よくあるご質問については、順次拡充していきます。

その他のご質問や資料のご請求は、「お問合せフォーム」より、お気軽にお問合せください。

Hawaiian Beauty®について】

Q.『ハワイアンビューティリーダー講座』と『ハワイアンアロマ調香講座』はどちらを先に受講すれば良いですか?

A.ご受講にあたって、特に順番を考慮する必要はありません。どちらを先に受講しても楽しめる内容となっています。ご都合や興味にあわせてご受講いただければと思います。あえて言えば、『ハワイアンビューティリーダー講座』は、アロマも含めたハワイの癒やし全般について広く学ぶ基礎講座となりますので、こちらを先に受講しておくとハワイをよりイメージしやすくなるので、『ハワイアンアロマ調香講座』で製作する“ハワイの香り”にも広がりがでてくるかもしれません。

Q.資格をとって仕事にする目的でなくても楽しめますか?

A.はい。Hawaiian Beauty®は、ハワイが好きな人なら誰でも楽しく、美容や健康に役立つ知識を学べる楽しい教養講座です。また、講座を受ける人はみんなハワイが大好きな人達。そんな同じ趣味を持った仲間や友人を得られるのも、Hawaiian Beauty®講座の魅力のひとつです。仕事にするつもりがない人も大歓迎です。

Q.どんな人におすすめですか?

A.ハワイが大好きな人であれば誰でも楽しめて、有意義な講座です。同じ趣味の仲間との出会いを求めて受講されている方も少なくありません。

 資格をとって仕事に役立てようという方の例としては、

・既に料理教室や手芸教室などの教室を運営されている方

・フラやロミロミ、ウクレレなどのハワイ関連の教室や講座を運営されている方

・自宅や、塾、カフェなど講座を実施する場所を既に確保されている方

・主婦などで自由になる時間を使って収入を得たい方

などにおすすめです。

【資格について】

Q.インストラクターの資格は、リーダーとどう違うのですか?

A.インストラクターの資格を取得すると、受講料を徴収したり講師料を得たりなどの、いわゆる商業活動が可能になります。リーダーは、友人や家族に教えたり、名刺やプロフィールに資格を明記したりはできますが、商業活動はできません。

Q.公認インストラクターやアロマインストラクターの資格で、どんな講座を教えることができますか?

A.公認インストラクターの資格を取得すると、Hawaiian Beauty®の基礎講座である『ハワイアンビューティリーダー講座』を教えることができます。

アロマインストラクターの資格では、Hawaiian Beauty®のクラフト講座『ハワイアンアロマ調香講座』を教えることができます。

Q.公認インストラクターになればすぐ『ハワイアンアロマ調香講座』の講師もできますか?

A.いいえ。『ハワイアンアロマ調香講座』は、公認インストラクターの資格では教えることはできません。別途また、事前に『ハワイアンアロマ調香講座』を受講したうえで『アロマインストラクター養成講座』を受講してアロマインストラクターの資格を取得していただく必要があります。既に公認インストラクターの資格を持っている方は『アロマインストラクター講座』のセクション②のみを受講すれば良いので時間・費用ともに節約して取得が可能です。

Q.アロマインストラクターになればすぐ『ハワイアンビューティリーダー講座』の講師もできますか?

A.いいえ。『ハワイアンビューティリーダー講座』は、アロマインストラクターの資格では教えることはできません。別途また、事前に『ハワイアンビューティリーダー講座』を受講したうえで『公認インストラクター養成講座』を受講して公認インストラクターの資格を取得していただく必要があります。既にアロマインストラクターの資格を持っている方は『公認インストラクター養成講座』のセクション②のみを受講すれば良いので時間・費用ともに節約して取得が可能です。

Q.公認インストラクターとアロマインストラクターは、取得するのに順番がありますか?

A.いいえ。どちらの資格を先に取得してもかまいません。費用や所要時間の差もありません。ただし、両方の資格を取得すれば、同じ生徒さんに2つの講座を受講していただくチャンスが広がりますので、ぜひ両資格の取得をおすすめします。

Q.私にインストラクターがつとまるでしょうか?

A.当協会では、テキストや教材に加えて、副教材、インストラクターマニュアルなど、資格を取得すれば、誰でもすぐにインストラクターとして活動できるようなカリキュラムを用意しています。もちろん「先生」になるための努力は必要ですが、やる気と“ハワイ”を愛する気持ちがあれば大丈夫です。

Q.仕事は紹介してもらえるのですか?

A.協会の役割は、公認インストラクターが開講し収入を得やすいように、Hawaiian Beauty®自体のPRや、教えやすいテキストや教材などカリキュラムの企画・開発です。開講までのアドバイスはいたしますが、直接的な仕事の斡旋・紹介はしておりません。ただし、カルチャーセンターなどの講座主催者から講師の派遣や紹介の要請があった場合は、ご住所や実績などを勘案して主催者に紹介する場合はあります。

Q.マスターインストラクターになると何かメリットがあるのですか?

A.マスターインストラクターは、インストラクターを育てるための資格です。よって、インストラクターが担当できる講座に加えて、『公認インストラクター養成講座』や『アロマインストラクター養成講座』も担当でき、仕事と収入の広がりが出ます。

【受講申込・支払について】

Q.受講の申込みや支払はどうすればいいのですか?

A.協会主催の認定講座は、このホームページの「講座日程&お申込み」から手続きができます。受講料等のお支払いは、お申込みに続いてクレジットカードまたはコンビニ/ATM支払いが利用できます。インストラクター主催の講座については、主催者によって申込方法・お支払い方法は異なります。

Q.会場の場所を詳しく知りたいのですが?

A.協会主催の講座では、カフェスペースなどの公共スペースの会場を除いて、セミナールームなどの詳しい場所はお申込みいただいた方にのみメールでお知らせしております。また、インストラクター主催の講座についても、自宅や共用スペースを利用している場合などもあり、その場合も、場所の詳細はお申込者にのみお知らせすることがあります。最寄駅などの情報は、講座スケジュールなどでご案内しておりますので、ご了承ください。

【費用について】

Q.教材費とは何ですか?

A.『ハワイアンビューティリーダー講座』では、テキストのほか、講座の中で紹介するエッセンシャルオイル(精油)やマッサージオイルなどをお持ち帰りいただきます。これらの費用を教材費としてご負担いただいております。これらは、日本では入手しにくいハワイならではのものを用意しており、自宅にお持ち帰りいただいて、講座で学んだことを実践できるようにもなっています。

 『ハワイアンアロマ調香講座』では、教材費に、テキストのほか、講座で使用する各エッセンシャルオイル(使用分)とルームスプレー瓶やスポイト等の消耗品の費用が含まれています。講座の中で製作したルームスプレー、香水、ブレンドオイルはお持ち帰りいただけます。

Q.受講料・教材費のほかには費用はかかりませんか?

A.『ハワイアンビューティリーダー講座』『ハワイアンアロマ調香講座』の場合には、認定証発行のための認定登録料・会費は無料となっており、追加の費用は発生しません。

 『公認インストラクター養成講座』『アロマインストラクター養成講座』の場合、講座修了後、認定登録(認定証の発行と資格登録)をするために、所定の「認定登録料」を支払う必要があります。(認定登録料が受講料等と同時に徴収されている場合は、追加の費用はかかりません)。認定登録すると、会員限定のイベントに参加できるなどの特典を受けられます。

 また、インストラクターの資格を維持するには、認定登録後、2年目以降(登録した翌年の4月から)は年会費をお支払いいただき、資格の更新をしていただく必要があります。詳しくは、こちらのページの表をご確認ください。

Q.どうして認定登録をして会員になる必要があるのですか?

A.Hawaiian Beauty®のスペシャリストは、資格をとればそれで終わり、完璧というものではありません。常に新しい情報に触れ、より深い知識を学び、自分自身も成長していくことが大切だと考えています。当協会では、会員の皆様には、ハワイに関する最新の情報をお届けしたり、特別なゲストを招いたイベントや研修ツアーなども企画し、実施していく予定です。講座を修了するだけで満足せず、ぜひ認定登録していただくことをおすすめします。